So-net無料ブログ作成

コレクションボックス [和紙の加工]

豆本を作っている友人に頼まれて、コレクションボックス作ってます。

    使うのは、色紙

    002.JPG

8cmx16cmに切った色紙を二つ折りにするように、8cmのところでへらで型をつけます。

裏側には、カッターで、少しだけ切れ目を入れておきます。

      003.JPG

    005.JPG

   こういう箱にするために、内側をあらかじめ貼っておきます。

    015.JPG

   このときには、色紙のほうに糊(今回は木工ボンド使用)をつけ、紙を貼り付けました。

   基本は、紙にのりをつける・・・ですが、今回は、貼る面積が少ないのと

   色紙の端までしっかりつける意味も含め、色紙(土台)のほうに糊をつけました。

      019.JPG

   底板になる部分も、同じようにして、紙を貼りました。

   木工ボンドは、水分が少なく、張ったあとに「そり(反り)」が、きにくいという利点があります。

   ハガキに、小さく千代紙を貼るとか、そういうときにも応用できます。

        021.JPG

   こんな感じに・・・柿渋で染めた紙を使ってるので、

   鉄板か、木のような雰囲気で、いい感じになりました(自画自賛)。

       022.JPG

  さて、全貌が見えてきた。 これから外側を補強して、和紙を貼って、染めて仕上げです。

           後半に続く・・・・ 

                                                梅田 剛嗣

 

 


2012-03-19 07:50  コメント(6) 
共通テーマ:アート

コメント 6

ハルまま

おぉぉ・・・!!! こ、これは、もしや・・・私の!? (@_@;)
すごーい!です。ヽ(^。^)ノ
階段状になってる~~~♪ 
ここに私の子供たち(豆本)が収納されるのね!?
全部の枠にぎっしり入れずに、ちょっとずつ、あちこち収納するのが
オシャレですよね、きっと。
あ、まだ私の物じゃないか。(笑)
完成が楽しみです~♪ 

by ハルまま (2012-03-21 15:19) 

ひよ子

私も素晴らしいなぁとおもって見ました。
最終的に染め上げて完成したら、どんな染め上がりでできるのかワクワクします♪
色紙で寸法を測って、さくさくと出来上がって・・・さすが屏風作家さんだなぁと思います。
私が作ったら、まずこんなに整った四角の箱が作れません・・・(泣~)

重さを感じるけど、持ってみたら「あら??」って思うのでしょうか♪
大きさもどんな感じなのでしょうか♪実物を見てみたいです♪

by ひよ子 (2012-03-23 05:40) 

pica

不器用な私なら放り出してしまうかもしれないくらい、
これは細かい作業ですよね。

完成品を早く見てみたいです♪
by pica (2012-03-23 22:14) 

TSUYO

ハルままさん、そうです、ハルままさんの本棚です(笑) 
ところどころに、引き出しなど作って入れちゃったりしても面白いかも。

完成間近です。
出来次第お送りしますね♪

by TSUYO (2012-03-24 07:46) 

TSUYO

ひよ子さん、わりと、ボクはこんな カクカクした仕事 が 好きみたい。
昨日出来上がりを見ていただきましたよね。
色紙が、あんなふうになるんだ・・・と言う感じです。

なんかいろいろ広がりそう♪
by TSUYO (2012-03-24 07:49) 

TSUYO

picaちゃん、お久しぶりです。
ずるずる、ゆるゆる、こんなことをしてます(笑) 
最近は、フェイスブックにかかりきりで、ブログはほぼ放置状態で
写真もそちらにアップしたりして遊んでます。
久々に、ぴかブログも、更新ですね♪
これからもよろしく♪

by TSUYO (2012-03-24 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る